本と映画と、かめとの暮らし。ネタバレはありませんので、安心してご覧下さい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年05月26日 (日) | 編集 |
いつも当ブログをご覧くださっている
数少ない読者の皆様、ありがとうございます。

ブログを引っ越します。
というこの記事を書くときも
「IEに表示されません」というのが出て、
履歴消去をしたり、ウィンドウを一旦閉じたり
儀式をしてから、やっとログインできたわけです。
なので、こんなところ、やめちゃいます。

引っ越し先はココログです。
下記タイトルをクリックいただくと
ジャンプいたします。
ぜひ、こちらも引き続きご贔屓いただけますよう
お願いします。

かめのて印 亀屋文映堂

かめ好きの男が本と映画を語る、ということで
つけた名前です。亀屋万年堂にしたかったのですが、
それはすでにあったので。

ではぜひ、亀屋文映堂、よろしくお願いします。
あらためてリンクご希望のかた、お知らせください。
テーマ:日記
ジャンル:日記
2013年05月24日 (金) | 編集 |
昨日の不調をひきずり、マッサージ屋に行きました。ぐいぐい押してもらい
イキそうになりました(うそ)。
その帰り道。
ムダにポイントがたまり続けているが、ポイント5倍デーなので、ついつい
ポイントカードを出してしまうS薬局で胃薬を買おうとしました。
しかし胃薬のアピールポイントは、100%
「飲み過ぎ・食べ過ぎ」
なんですね、これが。いや、飲み過ぎても食べ過ぎてもいないし、私はむしろ
食べたら吐きそうなんである、と思ってもパッケージや値札のコメントには
「飲み過ぎや食べ過ぎで荒れた胃の粘膜を・・・」とか書いてあります。
これをレジに持っていくと、レジのお姉さんが
「はは~ん、また飲みすぎましたね、この呑み助野郎が。ついついハメを外して
大盛り上がりですか?肴は上司の悪口ですか?自業自得なんだよ!」
と、言っている、いや、その目はきっとそう語っている、と思うとレジに
持って行けません。特に飲み屋を舞台にCMやっているような、漢方胃腸薬とか
もう、ソルマックを買っているのとおなじくらい、呑み助疑惑の渦中の人物と
なってしまい、マスコミの目を恐れて、この暑いのにコートの襟を立てて
路地裏に逃げ去るしかありません。
逆にここは、それ以上にインパクトのある、避妊具などと一緒に買うと、
カムフラージュできるかも・・・いや、それはそれでちょっとどうなの?
ということで、結構棚の下の段で控えめに陳列されていた
「新キャベジンコーワS」を大人しく買うことにしました。黄色と緑の縞模様の
なんだか懐かしい感じのパッケージにはやはり
「食べ過ぎ飲み過ぎなどで」
と書かれているんですけどね。
断じて飲み過ぎてませんからね!過労ですよ、過労!

*****

いま、「ココログ」に引っ越し準備中です。一応開設はできたのですが、
画面の体裁をカスタマイズ中です。

↓最高齢登頂のお祝いにひと押しお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年05月23日 (木) | 編集 |
理由は分からないのですが、自分のブログを更新するためPCで見ようとすると
「このページはI.Eでは表示できません」とやたら出るようになりました。
アンチウイルス・ソフトのせいか何かわかりませんが、最近頻繁に出るように
なり、今日も同じ症状だったので、一旦閲覧の履歴を削除したところ、見える
ようになりました。結構イラつくので、FC2からの乗り換えを目論んでいます。

この機にタイトルも変えようかなあ。
過去につけたブログのタイトルは

・BLOGDROME(ブログドローム。映画「ビデオドローム」のモジり)
・BLOGDELIC(ブログデリック。サイケデリックのモジり)
・★BLOGALE(ブログエール。ブログのビール)

と、全部造語です。造語にすると便利なのは、その単語で日本語のページは
まず私のページが表示される、ということです。あまり意味ないですけど。
次回は普通に、日本語のタイトルにしてとっつきやすくしよう。
アクセス数が少ないのも、なんとかしたいのですが、移転したら更に
減るかなあ。移転したら、当ブログを見て下さっている奇特な方に、
移転先をお知らせします。

数日、出張していましたが、朝の早くから夜中まで肉体労働で、過労になり
胃腸風邪的な症状で4日目に倒れました。今日はかろうじて家に帰りつき
プリンとゼリー飲料だけで生きています。

↓在日米軍にお勤めの方は、ぜひ××とランキングボタンをご活用下さい。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
2013年05月19日 (日) | 編集 |
さよならソルシエ
穂積著 小学館フラワーコミックスα2013/05刊 おすすめ度:★★★★★

19世紀後半のパリ。ゴッホ兄弟の話で、主人公は弟で画商のテオ。
テオはアカデミー公認の作品を扱うグーピル商会に勤めるが、権威主義の
アカデミズムに辟易しており、その破壊を望んでいた。
折しもパリには若い名もない才能が集結していた・・・。

アンデパンダン展(英語で言えばインディペンデント?)のころのパリ。
小説ではルソーが登場する『楽園のカンヴァス』、映画ではW・アレンの
ミッドナイト・イン・パリ』とか、夜ごと若い芸術家たちが集まって
芸術論を戦わせるイキフンに、私も当時のパリに生まれたたかった、
できればピカソとして、と思ったものです。

話は結構、ゆっくり進んでいくので、じっくり読むタイプの作品。
皆さんはクールなイケメン・テオがお好みかしら、それとも風来坊然とした
ピュア・イケメンのフィンセントかしら?オホホホ。
少女コミックのレーベルですが、絵柄は青年コミック誌に載っていても
おかしくない感じですので、男性の方もぜひ。
0519ソルシエ


↓ランキングボタンのご使用に関しては、使用上の注意をよくお読みください。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック
2013年05月16日 (木) | 編集 |
進撃の巨人VS.コップのフチ子さん
0516巨人VS


つまようじを武器に戦うフチ子さん。
一人はもう巨人に捕まってしまった!
危うしフチ子さん!

女子中高生の間で「進撃の巨人ごっこ」が流行っているという。
遠近感をつけて、手前に巨人役、後方に飛び上がった人物を小さく配置して
撮影するという遊び。口を開けた巨人に食われそう、というパターンもあり。
ならば、と作ったのがこれ。

私は、女子中学生並みの柔軟なピュアな心をもった48歳男子。
・・・すみません、ちょっと涙が出てきたので、
ハンカチ貸してもらえますか。

↓今までに公開された情報。ランキングボタンを押すと、順位がアップする。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:なんでも楽しむ
ジャンル:日記
2013年05月15日 (水) | 編集 |
イオンに行ったら、がちゃがちゃが沢山あって、探していた「コップのフチ子さん
ついに発見。人にもらった赤い服のバージョンが1体だけあったのですが、
今回のは青い服のバージョン。4体ダブらずゲット。
4体中3体は、パンツが見えます。白です。白でよかった。ほっとした。
見えるといっても、2mm角程度ですが。
いい人そうだ。こう人を奥さんにもらうといい。小さすぎるが。
OLさんスタイルということろも、何だかイイネ!
0515フチ子


こちらは「ほぼ日」の関連記事です。

ほぼ日

↓ランキングボタンを押さないなんて・・・下衆の極み!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:日記
ジャンル:日記
2013年05月14日 (火) | 編集 |
夏を殺す少女
アンドレアス・グルーバー著 創元推理文庫2013/02刊 おすすめ度:★★★★★

かけだしの女性弁護士は、事故死の案件を探るうちに、事件の背後に謎の少女の
存在を知る。一方、病院での変死事件に当たっていた刑事もまた、事件が単純な
ものではないと、単独捜査を開始する。無関係に思えた2つの事件が行きついた
先にあったものは・・・。
オーストリア産サスペンスの秀作。

いきなりカーアクション的なシーンから幕を開ける本作。
主人公は2人。
一人は正義感の強い、駆け出しの女性弁護士。
もう一人は男手ひとつで娘を育てる一匹狼の刑事。
この2人のキャラクター造形もすばらしく、女性弁護士に言い寄る探偵や、
刑事が思いを寄せ始める女性なども、ストーリーにいい味を出しています。
2人が事件をさぐるうちに、一人の少女の存在が見え隠れしはじめ、やがて
収斂していく展開は、抜群のサスペンス感で映画っぽいです。
陰惨な事件や、主人公のトラウマなど、キツイ部分もあるのですが、それでも
読後感はなかなかいいですね。今年の海外ミステリの収穫の1本。
0912夏を

*****
きゃりーぱみゅぱみゅに、私は正直興味がなかった。40代後半ということもある。
48歳できゃりーぱみゅぱみゅってどうなのか。そりゃいかんでしょ、分別のある
大の大人が。スーパーエリート・ビジネスマンの私が。
しかし、あれだ、『にんじゃりばんばん』だけは許そう。名曲のうえに、PVが
すばらしい。モーションキャプチャを使ったとおぼしきアニメキャラのダンスや
もちろん、きゃりー某が忍者の衣装で踊って飛び跳ねる姿もめちゃかわゆす。
YOUTUBEですでに1400万回くらい再生されているが、そのうちの30回
くらいは私の再生したものだ。YOUTUBEを見ながら、ちょっと真似して
踊りを踊ったことはここだけの話にしておいてもらいたい。シングルにこのPVのDVDがついていたら、迷わず買っていただろう。
だが新曲『インベーダーインベーダー』には全く興味がないです。
いつまでも、そんなもんにウツツを抜かしていると思うなよ!なんせ48だ!
一応、YOUTUBEでチェックしたけどな!

↓年の数だけランキングボタンを押そう!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:推理小説・ミステリー
ジャンル:本・雑誌
2013年05月11日 (土) | 編集 |
アクセス数が伸びない病のため瀕死の重体なので、ヤケクソで連日のように
記事をアップしています。ゆえにますます内容のないブログになっています。
そしていよいよ書くこともなくなってきたので、ここで「これから読みたい本」
について書いてお目汚しでございます。

コリーニ事件』は『犯罪』『罪悪』のシーラッハの初長編。長編で大丈夫なのか?
は杞憂らしく、これも傑作らしいです。
リカーシブル米澤穂信はすでに購入・積読中。苦みばしった青春ニガニガ
ミステリ。
切り裂きジャックの告白』は中山七里の残虐ミステリで、得意のドンデン返しが
キマるらしいっす。

マンガでは『バーナード嬢曰く』(一迅社)が、読書ネタもので、ウケてるみたい。
朝日新聞の日曜の書評で取り上げられてました。読書家に憧れる女子高生の
読んだつもり的な話。表紙ですでに笑える。これを表紙にもってきた人のセンス、
なかなかいいっすね。
0511バーナード

さよならソルシエ』(フラワーコミックス)は、『式の前日』が絶賛された穂積
新刊で、ゴッホの弟を主人公にしたマンガらしいっす。

↓ランキング・ボタンいつ押すんですか?今でしょ!?

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


2013年05月09日 (木) | 編集 |
昨日は、私の生誕48周年を讃える記念式典が催され、この不況の中、
日本じゅうがお祭りムードに湧きました。

0509マライア

まずはマライア・キャリーによる国歌斉唱。
「日本語の歌詞はちょっとムズカシカッタワ」と語ったマライア。

0509マスゲーム

続いて、かめのてさんの家の前の広場で、マスゲームに興じる市民たち。
「生誕祭に向けて、今日まで練習を積んできました。その甲斐あって、皆の
息もぴったりでした」(名古屋市商店組合理事・吉田治子さん)

0509バット

お祝いには、各界から多数の著名人がかけつけました。中には最近話題の
こんなお二人も。写真は誕生日プレゼントとして、かめのて氏に黄金のバットを
贈った場面(この場面が最高視聴率で、42.3%を記録しました)。

0509記者会見

式典のあと、記者会見に応じるかめのて氏。
「ガリレオ役はもう飽きたんだけど、相変わらずの人気でね」とのジョークに
会場が湧いた(ロイター共同通信)。

↓ランキング・ボタン押さずに済ませる。そんなことは論理的にありえないはず。
・・・実に面白い!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2013年05月07日 (火) | 編集 |
ちょっと前に「主治医が見つかる診療所」という番組を見ていたら、
インナーマッスルの話題をやっており、そこで「ストレッチポール」が
紹介されていました。ストレッチポールは一時流行った「バランスボール
(ドラマとかで一人暮らしのOLの部屋に必ずあったりするアレ)の丸太版。
1mくらいのサンドバックの細いようなやつを横倒しにして、その上にあおむけに
乗ってユラユラさせるエクササイズ用品です。
この正規メーカー品は使い心地もよさそうなのですが、8,500円くらいするので
興味はあったのですが、買うのを躊躇していました。
先日「SPORTS DEPO」に行った際、売っていないか見てみたところ
イグニオというメーカーの「リラックスポール」なるものが売っていました。
お値段は2980円。ストレッチポールがサンドバック状なのに対し、
こちらは青いスチロール状で、どうなのかと思いつつも値段に負けて購入。

猫背で姿勢が悪く、肩こりと軽い腰痛のあるワタクシは、大のクイックマッサージ
愛好家で、あのマッサージのイタ気持ちよさに、逆に何ならちょっと、あえて
ここは肩凝っておきますか、くらいの人なのです。マッサージ師の方からいつも
「背中がカチカチですね。腰もこのあたりがカッチカッチで」と言われ、つい
「いや~それほどでも~」と照れて謙遜してしまうほどなのです。

そんな私がとうとう意を決してエクササイズ。ああ、マッサージがいらないほど
健康になってしまうのか?それはいいことなのだろうか?
唯一の趣味らしい趣味、マッサージ通いをやめてでも、変なスチロールの棒で
戯れてまでも、肩こり・腰痛を克服してしまっていいのか?
・・・いいんです!使い心地や、その効果はまたの機会に。
テーマ:日記
ジャンル:日記
